「商売繁盛で、笹もってこい〜」

盛りだくさんに過ごした3連休。

まず、10日は
えべっさんの本家、福男でも有名な
西宮神社の「十日えびす」へ行きました。


ものすごい人でございました。

本殿までも列に並び、
人と人の間をすりぬけ
神前までずいっと進んで、参拝。

去年の総括と今年の抱負を、ご報告。
そして、福笹をいただきました。



参拝後には、古巣Re:Sの皆さんと合流。

師匠のむすめさんと。

ちなみに、大阪に住んでたときは、
今宮えびす堀川えびすでした。
西宮えびすとはやはり雰囲気が違うのだ。
大阪ならではの独特の活気も懐かしいなあ。

その年その年、
それぞれに思い出があって。
取材旅中に車内で突如はじまるムチャ振り大喜利
うまいことノリきれず
車中でひっそり涙した20代前半、
駆け出しアシスタントのころは
えべっさんでも、
大喜利でうまい返しができますように…
って、本気でお願いしたな…あぁ懐かし。

さてさて、
えべっさんにも祈願しましたし
楽しいお仕事たくさんやっていきましょ