いざ、鞍馬山!/京都、思いっきり。

最高の秋晴れだった昨日、
鞍馬山に登ってきました。

久しぶりの京阪電車に乗って
淀屋橋から出町柳へ。



そして、叡山電鉄の終点、
鞍馬駅へ。






いざ!



もちろん、ケーブルカーは使わず
比較的整備された山道をぐんぐん登ります。



あっという間に本殿をすぎ、
木の根道を通って


奥の院へ。写真がナイ!

2時間ほどで下山して、お昼!

季節的にも暑くもなく
川床がほんとうに気持ちよさそうなのですが



ええお値段ですので、ここはあきらめて。
貴船神社鳥居そばの鳥居茶屋にて、


うなたま丼。

どーん、です。
布団にしたいほど、
ふっかふかの厚焼き玉子。

食後には貴船神社へ。

初詣かと思うほど参拝の列が凄かったのです。
(3連休の京都をなめてはいけません)

やっぱりやります、水占みくじ。
うん、中吉。


その後は京都駅にて、和久傳。
胡麻味噌の鯛茶漬けと、
大好き「西湖」!



朝7時出発、夜22時帰宅まで
めいっぱい遊んだ連休中日でした!

春からのカラダづくりの成果か
前回4年前に登ったときには膝が笑って仕方なかったのに
今回はまったく。そのまま往復できるぞ、と思いました。
うれしい変化!