その日を使い切るということ

ここ数日、
何時間も歩き回る仕事をして
クッタクタになるんだが、
そしたら、夕ごはん美味しいし
寝付きよくて
ぬかぽんを最初に置く、胃あたりから移動する前に
寝入ってしまうし
(ただし、夜中目が覚めるのを改善するには至らないけど。ここ数年の課題。。)
目覚めもよい。朝ごはんも美味しい。

一日中パソコンに向かっていた日は
頭は疲れていても、
身体はそうじゃなくて、寝付きが悪いことがある。
そうじゃないこともある。

その日のエネルギーを
使い切ったかどうか、かな。
そのエネルギーが日々余っていくと
滞ってもやもや、くさくさ、ぐちゃぐちゃ
してくる。

だから、タイトルに書いたことを思ったのです。
その日を使い切る。
エネルギーって、体力とはちょっと違うのかな。
野菜みたいな生鮮食品のイメージ。
溜めこんだら腐ってしまう。


しかし今日は
パソコン向かう仕事がたまってきましたので
かぶりつきでがんばります。
そんな日は走りたい。

さーて。
では、またっ!


記事とは全く関係ないが、、
岐阜の祖母の家の近くにある
草餅(よもぎ餅)が美味しい店。
GWに訪ねたら
味のあるおじいやん、ご健在で嬉しかった。
「長栄堂」。羽島市に行かれることがあれば、
(めったにないだろうけれど…)
ぜひ行ってみてください。

あ、篠山「清明堂」のよもぎ餅
今春食べてないっ!