梅雨ですか? 梅雨の中間報告

わーっ、しばらくぶりです。
立て続けに入稿でぇ、、なんて言いません(←言ってる)。
もっと忙しい人でも毎日更新してるもんね。
本体のコンテンツも、更新します。。ああ。
要するに時間の使い方が下手なんです。私。

梅雨ですか? 夏ですか?
でも、今日から梅雨本番という噂ですね。
私の毎年のパターンは
梅雨から体調崩しだして
7月の暑い頃〜8月がもう、えらいしんどいことになるのですが
今年は最初に決めたことを守っているから?

元気ですー!


さてさて
ちょっと振り返りますか。

◎緑豆、大豆、小豆など
「湿」を追い出す食材(豆類など)の助けを借りる。 
→乾物の豆はなかなか使えてませんが
インゲン豆、豆腐など思い起こせばけっこうちゃんととってます。
もちろん、豆だけとれば!とかそんな食生活やってるわけじゃないです。ただし、外食が多くなってるのが課題ですなあ。。

追記
イムリーに若林理砂さんのツイッター
豆腐について今朝つぶやかれていました。

「大豆製品ってことで考えてOKなのですが、
豆腐はニガリを含んでいるので
ちょっとだけ水分を追い出す機能が下がります。
豆乳とおからは豆と変わらないと考えてOK。
ニガリって塩と同じだって捉えるんだ。」

ということ!


◎ランニング続行。
(雨の日は傘さして1時間ほど早足で歩いてます)
→わっ……最近走ることができてない!!
電車乗るとこを、ちょこちょこと歩くようにはしていますが。
しかし、なかなか。。



◎少々、熱めのお風呂でじんわり汗かく
→はい。これはちゃんと守ってます。
どんなに疲れて早く寝たい〜な日もバスタブつかります。30分。
そして、もっぱら炭酸風呂ですね。これは記事にしたい。
半身浴15分+全身浴15分。


あと、最近変わったこと。
朝起きるのが5時半〜6時ごろと早くから活動するので
毎日クタクタになるまでエネルギー使い切ってる感じがしますな。
夜中に何度も起きてたのが
最近は1回くらいになりました。

とはいえ、気を抜かず。
ほんと、小さな変化を見落とさない。
早めはやめの対応ですよ…(もう、もう、身にしみています…涙)

さー、今日もがんばってきまーす。