街を歩けば。リアルに出会ったあれこれダイジェスト

週末は、次の本のリサーチのため
朝から暗くなるまで京都と神戸をぐるぐると。


その合間に出会ったものたちを
ダイジェストで勝手にお届け!


まずは、
1)京都のギャラリーアンテナで開催中の
森泉岳土 原画展「目する 指する」。

つくるビルでフライヤーを手に取って、
近くなので急遽いってみました。初日!ラッキーです。



森泉さんのことは
柴崎さんの「寝ても覚めても」の文庫装丁で知ったのだけど



原画を見るのは初めてでした。
水×墨×爪楊枝で描いているという作品、
森泉さんの描く女性、とても美しかった。
強くて、ずるくて、かわいい「おんな」を感じました。
漫画も読んでみたい。



次!
2)気になってた西院のNOTTA CAFEでカレー。
スパイスが効いた、あっさりさわやかなカレー、美味でした。





次!

3)左京区こちらも気になってた古書&雑貨の店コトバヨネット



レイモンド・カーヴァー傑作選。



今ちょうど、木村俊介さんの「物語論」を読んでいて。
そのなかで村上春樹さんが自身の翻訳について語ってたので
読みたくなってたところに発見です。
海外文学って私はあまり馴染みが無いので楽しみ。



次!
4)今日は神戸リサーチ。
これも気になってた(気になってるとこたくさんあるんです)
磯上のベーグル屋さん「ネーブルオーブン」で



アールグレイ&レモンのベーグルとカフェオレの朝。



バラエティ豊かで、食材の組み合わせもおもしろくて
目移りしました。チーズケーキ生地が載ったベーグルとかなり迷った。



次!
5)小雨のなかトアウエストを歩いていたら
14日にオープンだというグラノーラ屋さんを発見。
プレオープン中で「試食どうぞ〜」の声に誘われふらふら入店。




ソルティメイプル→カフェモカ→トロピカル
と、勧められるがままにどんどんいただく。

カフェモカは、
「このカカオニブ(カカオ豆の外皮を取り除いたもの)
を使ってるんですよ〜」って、
そのカカオニブまでいただく。


これだけでも美味しい!贅沢です。

トロピカルは、ドライフルーツがごろりと。
(大きいバナナチップス食べてしまいましたが)


小さな小さなカップだったのに
満足感あります。
牛乳、それもホットかアイスか、豆乳か、ヨーグルトか、なんて
組み合わせも楽しい。

グラノーラブームには完全に乗り遅れていた私、
このたび晴れてデビューです。
オープンしたらまた行こう。

===

たのしかったー!
※仕事もしました