金沢で出会った素敵なお店「モノトヒト」

昨年取材で訪れた金沢で
ふらっと入って大正解だったお店。


人間のより良い暮らしを、
そのまわりのモノから考え、実践する、
「生活工芸プロジェクト」のコンセプトショップ。

こちらの面白いところは

90days shop
30days labo

というテーマ。

店内の3分の2スペースは
90days shop」
全国から、
生活に関わるモノを紹介販売する様々なお店が
90日限定出張でどんどんやってくる。

そして、のこりのスペースは
30days labo」
生活者の視点を大切にする
金沢の作り手たちが
30日間の展示販売を行う。
作り手が、自分の作品を、自らで「売る」実験室。

金沢の作り手を育てながら
全国のショップの、さまざまな色の風を地元に吹かせる、この場所

ここには、いつ来ても新しい発見がありそう。

「生活」を見つめる多様な価値観が入り混じる、懐深い場所でした。
また行きたいなあ。

*私は、この2冊を買いました。
http://www.seikatsu-kogei.com/publish.html




一緒に行ったカメラマンさんは
トラネコボンボンの記憶のモンプチの画集を。
こちらもめちゃくちゃ素敵だった。

金沢へお越しの際はぜひ!
そのとき何をやっているかは、お楽しみ、ですね。


モノトヒト
石川県金沢市広坂1丁目2-20.