12月ですね

いや、12月だなんて、信じられない!

にわかに旅取材がはじまり、
先週の土曜〜今週月曜まで
高松→松山→丸亀(泊)
→岡山→松江→広島(泊)
→広島→山口→(帰)
移動と移動の狭間に各地のうまいもんを組み込みながら、
カメラマンさんと二人、車でぐるり。

広島で食べた、
広島名物「ウニホーレン」なる奇抜な料理、
これがなかなか美味でした。
ウニとほうれんそうを炒めたのをバゲットに載せ、
いただきます。
(某ケンミンテレビで紹介されたはやりもんらしい)

今週末は九州です。(なに食べようかな)


そして、今
そのカメラマンさんのおすすめで読みはじめた
鬼平犯科帳にどっぷりとはまってます。

短いセンテンスで多くを語り、ぐっと引きつける
池波先生の文章にほれぼれしながら、じっくり読み進めています。
文庫本全24巻+α、先は長い!

はまりすぎて先日は、
池波先生の行きつけだった、なんば「大黒」へ、5年振りに。
かやくごはんが有名ですが、おすすめは焼きたての魚とおみそしる。
次は、同じく5年振りの「重亭」に行きます。

あと、
大学のときの同級生が出演していたお芝居を観に。
とっても良かったんです。

そんなふうにして12月、はじまりました。