9月1日、和太鼓たたきます。。。!!

何度も書いてますが、
和太鼓をやっています。

所属しているのは「田笑」という集まりで、
全部で、20人くらいかな?

長野県伊那市に50年続く


という劇団がありまして、
民俗芸能の公演を活動をメインにしつつ
太鼓や民舞の普及にも力を入れている、、のですが。

その趣旨はもちろんのことではあるのですが
なにより、その演奏、演技がすばらしくて。

で、田楽座に惚れ込んだひとたちが
兵庫県の西宮市で公演をしてほしい!
田楽座を呼ぼう!!ということで
結成された団体なのです。

みなさん、太鼓を何年か続けているなかで
私は初心者!この冬に始めたばかり。
なのですが、先日小さなパーティーのようなもので
初舞台(といっていいのか?!)を踏みましたです。
楽しかったなあ。

でっ、
その田楽座の公演が
9月1日に西宮市役所近くの
アミティホールであるのですね。
でっ、
その前座で田笑のメンバーが舞台に立ちます。
つまりっ、
私も叩かせてもらいます!
わー大丈夫!!?
大丈夫です!!
練習します。

先日、奈良ではじめて田楽座の公演を見てきました。
オリジナルの演目はもちろん、
東北や関東などに古くから伝わる
獅子踊りやお囃子など、
もう、公演中わくわくしっぱなし。
ぐんぐん引き込まれました。

和太鼓、大太鼓ってどんどんどこどこやってるだけやん、
という方がおられたら、きっと目から鱗のはず。
迫力だけがウリじゃない。
音色豊かにきかせてくれる、ちゃんとした、曲。です。
そこに、締太鼓と篠笛、カネの音色が
絶妙に組み合わさって。

ということで、
西宮に近い方も遠い方でも
もし観てみたいな〜という方がおられたら
ぜひぜひ私にご連絡くださいませー!



先日、はじめての人前で叩いたときの一枚。
田笑メンバーの一部のひとたちと記念撮影!


====

田楽座公演「万歳楽」

●日時
2013年9月1日(日)
開場 午後2時
開演 午後2時30分

●会場
西宮市民会館アミティホール

●料金
一般(高校生〜)3500円
前売 3000円

3才〜中学生 2000円
前売 1500円



たくさんの人に観てもらいたいな〜
私の叩いてるとこじゃなくて、田楽座を。
あ、やっぱり私が必死の形相で
叩いてるのもみてほしい〜かなぁって。むにゃむにゃ。。