私が、4年断ったステロイド薬をまた使い始めた経緯(3)

ステロイドをやめて、また使い出した話のつづき。

takagisaori.hateblo.jp

では、今はどうしているのか?という話です。

これが……もう地味すぎるけど書いておこう。

 

①基本は日々の生活習慣。これに尽きる。

これに始まり、これに終わる。基本中の基本。

 

まずは食。

 

野菜とたんぱく質を意識的に摂る。

季節のフルーツも欠かさない(義務というより楽しみ)。

 

今は夏だから、スイカや桃と…

あと俄然楽しいのがプラム類なのです。

ソルダム、大石プラム、プルーン、ネクタリン、秋姫・・・

プラム類は秋ぐらいまで多種多様に色々並ぶから

果物の棚を注目してるととても楽しい。

 

そして秋に近づいてくると、りんごが楽しい。

こちらも、早生種の未希ライフ、きおうから始まって

秋映、秋陽、定番のサンつがる、富士、ジョナゴールド

冬の終わりまでいろいろ食べ比べできる。

f:id:takagisaori:20170727154310j:plain

いつかの秋姫。

冬は、りんごを食べながら

柑橘類をいろいろ。

あまり甘くないのが好きなので

メインははっさくかな。あと黄金柑とか変わり種も随時。

柑橘も春まで豊かです。で、やっぱり春はいちご。

 

 

今は本当に季節のフルーツに敏感なのだけど

これが昔は

春〜夏はキウイ、

秋〜冬はりんご。

その間に

すいかや梨、柿、グレープフルーツ、いちごが

時々差し込まれるぐらいのルーティンだったのですよ。

こんなに楽しい世界があったなんて。

(若者の果物離れって本当かな〜)

 

フルーツだけで書きすぎた。

 

野菜は調理せずに洗ってすぐ食べられるものを常備。

今ならミニトマトやグリーンリーフとか。

味噌汁の具は色バリエーション2色以上を意識。

赤:にんじん多用

緑:葉物いろいろ。←ここでバリエーションを出す。

黄:かぼちゃ多用

 

たんぱく質

外食で塊のお肉(チキンステーキとか)を選ぶようにしたり

家でもナチュラルチーズ(小分けのカマンベールチーズとさけるチーズが多い)

豆腐、納豆を常備。

 

ざっくりしてるけど、じゃないと続かないから。

 

食の基本はこんなところかな?

 

つづきます。